phpとか

自分用備忘録なので、自分が分かる程度にしか書いてません。

独自ドメインでメール送受信したい。でもメールサーバ建てたくない

状況
独自ドメインでメールの送受信をしたい。
DNSサーバは変えたくない。
独自ドメインを取得済
・メールサーバをWebサーバとかと同居したくない。
・新たにメールサーバだけのためにサーバ構築したくない。管理したくない。

お名前.comでドメイン取得したから、お名前.comのメールサービス(お名前メール)使いたかったんですが、お名前.comのネームサーバじゃないと使えなかった。
(問い合わせたらお名前メールはMXレコード非公開らしい。)

なので、さくらのメールボックスを使うことにしました。
www.sakura.ne.jp

設定方法は以下。

1.ドメインの登録
さくらのメールボックスドメインを登録します。
1.さくらのメールボックスの「サーバコントロールパネル」を開く
2.ページ左部の「ドメイン/SSL設定」をクリック
3.「新しいドメインの追加」をクリック
4.「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」から「ドメインの追加へ進む」をクリック
5.「 他社で取得した独自ドメインの追加」の「ドメイン名」に現在持ってる独自ドメインを入力して送信。


2.メールアドレスの登録
さくらのメールボックスに使いたいメールアドレスを登録します。
1.さくらのメールボックスの「サーバコントロールパネル」を開く
2.「メールアドレスの管理」をクリック
3.「メールアドレスの追加」で使いたいメールアドレス(ユーザ名)とパスワードを入力して追加。
(さくらのメールボックスに登録されている全ドメインにユーザが作成されます。)
例)testユーザを作成した場合、以下が使用可能になる。
test@〇〇.sakura.ne.jp
test@独自ドメイン


3.MXレコードの設定
独自ドメインのレコードを管理してるDNSサーバでmxレコードの設定をします。
mx→さくらのメールボックスで自動付与されるドメイン名を入力(〇〇.sakura.ne.jp)
SPF→さくらのメールボックスで自動付与されるドメイン名のipを引いて入力
例)v=spf1 +ip4:0.0.0.0/24 ~all

以上です。ただこの方法の場合、受信は問題ないけど送信の時は〇〇.sakura.ne.jpから送ることになるので、
相手に独自ドメインからのメールに見せるためにはfromのメールアドレスを偽装しないといけません。
なのでspfレコードの設定が必要。〇〇.sakura.ne.jpのip変わったら困りますね・・・