phpとか

自分用備忘録なので、自分が分かる程度にしか書いてません。

formの二重送信 html

なぜか画像アップロードできる画面で、アップしたのにリンク切れのものがあるとの連絡があり、
画像が消える可能性を1日調べてようやく原因がわかりました。

formの二重送信でした。


送信ボタンを二回押す可能性なんて考えもしませんでした。
ソース追ったりログ追ったりばかりじゃなくて、
ユーザ目線で考えなきゃダメですね・・・

なので、submit後に送信ボタンをdisableに。
戻るリンクも押されたくないので、disable用のclassをaddClassして、clickイベントでreturn false。
しかし、なぜか戻れる。

画像アップロード中も同様にaddClassしていて、その時はclickイベントにちゃんと入るのに、
submit後だとイベントに入らない・・・

原因はまだ不明ですが、addClass時に下記の処理を追加で行い、イベント発火はなくなりました。

$('.test').css('pointer-events', 'none');



Unity5の教科書 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 (Entertainment&IDEA)